音楽の力

神戸・和歌山で暮らしを colorful にする映像製作してます

090-1486-2764

〒649-4563 和歌山県東牟婁郡古座川町

音楽の力

映画

2018/11/17 音楽の力

 

 

あなたにとって、音楽はどんな存在ですか?

 

 

 

絶対必要。

 

音楽 と言われても…幅広いな。

 

好きだけど、そこまでコダワリない。

 

音楽は日常。Life is music.

 

昔は好きなアーティストがいたけど、最近はなんとなくしか聞かない。

 

音楽を聞けば、思い出すシーンがある。

 

歌うのが好き。

 

 

 

 

 

 

 

人によってそれぞれですよね〜。私にとっては、本当に欠かせないものですね。“LIFE IS MUSIC” という感じです。

日々に彩りを与えてくれる。何気ない日常が、音楽があるだけで、違って見える。魔法みたいなものですね。今日かなり、つぶやきました….

 

 

 

 

“音楽ってすげー”

 

 

 

 

今日見た映画の感想です。私の場合、ダンスで音楽を身体全身で感じる幸せを知り、音楽で繋がれる空間を知り、映像を作ることで、音楽が導く世界のパワーを感じています。

 

 

フェイ・オンの「夢中人」という曲をご存知でしょうか?原曲はクランベリーズの「Dreams」というものです。おそらく聞けば知ってる人も多いと思います。爽快感のある気持ちイイ曲です。この曲はweddingでもよく使われたりするので、昔から相当聞いてました。ただ、映画の中で使われてるのを初めて聞いたんですよね。

 

 

 

 

ウォンカーウァイ監督 ”恋する惑星” 

 

 

 

 

 

 

 

 

この監督も有名です。私はなんとなく聞いたことがある っていう程度でしたが。1994年の映画なので、その世代だったら知ってるのかもしれないですね。もう予告編を見たときに、速攻心もってかれちゃいましたね。映画がどうとか っていうより、曲が導く世界観に驚かされました。この曲ってこんなに魅力的だったんだ って。

 

 

 

 

曲が映像を引き立たせてる。逆もしかりです。映像が、その曲を引き立たせてる。

 

 

 

 

肝心の映画の感想としては、ストーリーを理解するのが難しかったですね。この映画は香港を舞台に2つの恋愛を描いた映画なんですが、まず香港の映画自体をほぼ見たことがなかった私には入ってきづらかった。時代背景も分からないし、どこまでがリアルな香港で、架空なのかも知らないし、とにかく頭の中に ? が続く。ストーリー展開も分かりづらい。二つ目はまだ分かりやすかったです。突飛なストーリーではありましたが、難しいなぁ って思いながらも、心動かされる展開が出てきたりして、その感じが新鮮でした。突飛なくらいが映画だからできることで、魅力に感じます。あと、フェイ・オン演じる主役の女の子のキャラが可愛かった。

 

映像を作る目線からは、特有の作り方に「なるほど」と感じるものがあって、面白かったです。あと色味が好きでした。

 

 

 

 

 

 


 

 

最近、“? “を感じることって、すごく大事に感じてます。「分からない・難しい」を考えると、分かろうとするんですよね。そうすると、世界が広がってくんです。その時は分からなくても、自分の中に “?”を残しておくと、後々「なるほど」って思える時がくる。アンテナです。私は、そうやって世界を広げてもらったので、誰かの心に”?”を残したい って思いますね。

 

 

今日は音楽の力を改めて感じました。音楽と映像が両方を引き立てた時のパワーってすごいな って。これは人でも同じですよね。1人のパワーと2人のパワー。1人のパワーと大勢のパワー。

 

 

 

うまくお互いが、お互いを引き立て合えると、新たなパワーが生まれる。

 

 

 

 

 

ASAMI

 

 

 

 

 

 

 

 

電話番号 090-1486-2764
住所 〒658-0044 兵庫県神戸市東灘区御影塚町3-11-9

TOP